しょっこらん

shokoran.exblog.jp
ブログトップ

桜にオモウ日

すっかりblogの更新が滞ってしまい、ご心配おかけしております。
外は雨。こういうときは静かに雨の休日を堪能しましょう。
で、久しぶりにゆっくりパソコンを開きました。

前回のblogアップ後、私は人生初のインフルエンザに見舞われ、その後ヨウレン菌なるものと親しくしており、ちょうど仕事も最高潮に忙しい盛り上がり時期だったこともあり、まさしく心身衰弱の最中にございまして。。。(大げさ)
で、なかなか完全復活ができずに、家で「パソコンの電源を入れる動作」すらままならない日常だったのです。

しかし、そんな弱気にかまけて気が付けば、3月も今日を含めてあと2日!!
新年度ですよ。今年も1/4が過ぎちゃうんですよ~~!!
東京では、桜が満開。
日本のこういう季節ごとに訪れる節目、とか儀式めいた行事って結構好きな私。
桜を想う気持ちって、ただ暖かな春が来るっていうだけではなく、1年ぶりに会う懐かしい友に近い感じがする。
そして、そよ吹いてくる風が何か新しいことや幸せを運んできてくれる気分になるからだろうな。

あー、桜のように1年ごとにリセットできたらどんなにかいいのかしら、なんてちょっと思ってしまう今年。
最近、3○歳にして私の人生&自分自身を形作ってきたものを全否定、ってな具合の状況におかれており、どうしたものか、日々暗中模索でございます。
これも、私にとって必ずや何か意味のあるこれからの人生に必要な試練なんだ。
投げ出さずに、諦めずに、前を向いて笑顔で歩いていこう。ってココロに言い聞かせてますが、なかなかどうしてココロも折れるときはあるもので。
しかし、私は今までどれだけ周りのみんなに恵まれ、助けられ、また甘えさせてもらってたんだろう。
その分、人さまに迷惑や負担をかけてしまってたことも気づかずにいたことも沢山あるんだろうな。。。本当に、みんなありがとう。

ちょっとしんみりしちゃったけど、最近上京してた「かっぺ丸出し」の家族と珍生活を共にしたり、みんなのblog覗いたり、おしゃれな気分に浸ったり、久しぶりに気兼ねないおしゃべりを楽しんだり、うんまーいもの食べたり、そういう家族や友達との時間や何気ない日常が大切だな~って改めて感じてます。
みんなのところにも春爛漫、素敵な桜が花開きますように♪
[PR]
# by mitten_mt | 2008-03-30 19:11 | あんなこと、こんなこと

鼻ほじり虫

東京砂漠で働くサラリーマンな方々にとって、1日の始まりをいきなりの戦闘体勢でもって幕をあげねばならない。
それが、the 満員電車。
思い起こせばピッチピチ(としとこう)の新入社員だった10年前の4月1日の朝。
かっぺだった私は、満員電車に乗り込む心構えも術も持ち合わせておらず、列の一番前で待っていたのに、気づけば人の波に押されて何台も乗り過ごして半泣きしてたっけなぁ・・・
そんな私も今じゃ立派なモノ。

しかし、ちびな私にとっては満員電車の中で八方塞状態で逃げ場無く人々の群れに覆われると、呼吸困難(大げさ)に陥る危機もママあり、電車で座って通勤できるか否かは、そりゃもう死活問題、その日1日のテンションを大きく左右するんです。

で、今朝。
前の席がLuckyにも空いたので、いやっほう~~!!といそいそと座らせていただきました。

ほぅっ♪

と腰を下ろし、安堵したのもつかの間。
世間はさらなる試練を私に下されました。

ほじほじほじほじ、してるんです。
目の前に立ったメタボまっしぐらな様子の大柄な男性が。

なにをって?
いや、ハナ○ソですよ。snot!!!

大胆に指を突っ込んでは、ほじほじっとして、指なめてんじゃないのぉ??!!ちょっとぉキミーー!
という動作を両サイドの鼻を交互に一定のリズムで繰り返しており、一向にやめる気配がない。
人前で、こんなに臆することなく鼻糞ホジリをしてる人は、未だかつて見たことがないため、人となりが気になってしょうがない私。
一見、いたって普通のスーツにコートのリーマンスタイルである。

はぁぁ、しっかし困った。
逃げようにもぎっちりの車内では身動きがとれず、自分にいつそのフンが放出されるか気が気じゃなく、結果、いつにもましてスリリングな心休まらない朝を過ごすハメになるとは。。。。
一生懸命意識を紛らわそうと、友達が写メしてくれたbabyの写真を見て和んでみようとしたり、i-podの音楽に集中しようとしたり、少し前に尊敬するミュージシャンと握手したときの意外に小さくて柔らかかった手の感触をニンマリ思い返したり・・・

でも、でも、やっぱり気になって仕方ない。
ホジホジマンが。
なんだろう、あの人は仕事中にも無意識にうっかりホジホジしちゃってるんだろうか、どうなんだろうか、鼻の粘膜が傷ついて鼻血とか出ないんかいな?
一種のストレス解消法なのかなぁ?こちとら逆にストレス抱えちゃうけどね。。。

と思い出したくもないハズなのに、気づくと彼についての考察を繰り返していた今日。
明日もいるかな?なんて再開の希望まで抱いたり・・・?

それにしても、ホジホジしたそのまんまの手でむぎゅ~っとつり革を握り締めてたよなー。
潔癖症な人の気持ちが少し分かったよぅ。。。
しかも、彼は「霞ヶ関」で降りていったな~~・・・・・・
合掌。

      こんな話で皆サマの夢見が悪いと申し訳ないので、こちらの写真で癒されてください。
      死ぬまでに1回は行ってみたいボリビアのウユニ湖(塩湖)☆
      放浪旅好きバックパッカーの後輩くんから教えてもらって以来、夢見てます。
      (写真は人様のを拝借させていただきました~)
f0155867_0282246.jpg



f0155867_0291890.jpg



f0155867_030351.jpg

 
[PR]
# by mitten_mt | 2008-02-19 23:39 | 今日の出来事

Go to China Part2 ~食~

中華街と言えば、食べ歩き!!これに尽きますね♪

ただし、石ちゃんでもギャル曽根でもない一般ピーポーゆえ、一食が大切。
何を食べるか厳選力が必要になる訳でして。。。
経験値と嗅覚と眼力でもって一品、一品を慎重に品定めです。
歩くこと数分(早っ)、まずは山下町公園(注:山下公園ではない)沿いの通りに、中国風情溢れるお肉やさん発見!
アヒル(鴨)、豚、鶏などの胃から、レバー、豚の耳まで陳列されて肉好きにはたまらんラインナップですな。
(肉さえあれば生きていける相方さん、イキイキとしてます)
f0155867_23315170.jpgでもコレ・・・・よーく考えると切り刻まれた肉が吊るしてあるんだよ。
コレ見て涎が出ちゃうんだから、"ヒト"が地球上で最も獰猛且つタチの悪い動物かも?なんて思ったり。
でも食べちゃうもんね。ブタさん、トリさん、ウシさん、ありがとう。


f0155867_23321660.jpg
1階ではこれらのお肉をグラム売りしてくれて(帰りにチャーシュー&豚タン&豚の耳をかけこみで買って帰りました♪)2階ではお食事もできます。
気になって仕方ない、マズいはずが無い!!のでさっそく・・・


f0155867_2337090.jpg

         ↑これは、鴨肉丼¥800(小サイズ)          
          ワカメスープと、ザーサイが付いて小でもボリュームも満点!
          パリパリッとした皮がまた美味。

f0155867_23411958.jpg奥では、アヒルちゃんが丹念に仕込まれてました~。

こちらのお店の目印は、ガラス越しにちょっとアブナイ包丁さばきを見せているお姉さん。
かわいらしい柄の手作り風お揃いの割烹着を着たお母さんらしきおばちゃんと店先で切り盛りしてます!
デビュー当時のチャン・ツィイーっぽくて、とってもかわゆかったです★
行ったら見つけてみてね~。


その他に食べ歩きにてかっ喰らったモノはというと・・・(写真は失念してました)
いかにもだけど、やっぱり美味しい!
f0155867_2358377.jpg「重朝」コロッケ(中華街であえて?って思うなかれ!クリーミーでもっちりとして、まじマイウーだから!)、
これまた重朝の豚角煮ちまき(LOVEもち米!)、


f0155867_23585470.jpgしっかりとしたお肉が詰まった肉まん(お決まりね)、江戸清の生煎包(シャンセンパオ・小龍包を焼いたようなものでジューシーあったか♪)⇒
あとお土産には、台湾で発見して大好きになったパイナップルケーキ♪&
重朝の餃子・肉まん・餡まんをホクホクで持ち帰りました~。

しばらくは点心三昧かしらー。


                たまにはこんなところでしっぽりお食事もいいね。
f0155867_011298.jpg


          今度は何を食べよっかな~~。

チャーシュー&鴨肉丼 ¥1,000 →
[PR]
# by mitten_mt | 2008-02-18 23:13 | 巷のごはんやさん

Go to China Part1

気づけば、Mちゃんと「どんだけ~食い倒れ香港Trip」からここ1年、パスポートを使っていない。
こんなことは、生意気にもパスポートを手にして以来初めてじゃなかろーか。
もう~~~~ムズムズッとしてたまんないので、行って来ました!
あらゆる意味で巷で話題沸騰中、チャ・イ・ナ♪

春節を迎えたばかりの大陸では、あちらこちらで新年の御祝が。
いいねぇ、日本じゃもはやすっかり新年の誓いもどこへやら、あっという間に日常にまみれた
自堕落な日々を送っているのですよ。
そこを改めて『1年の計は元旦にあり』ってなことで付け焼刃的に気持ちを新たにできるわけですよ。

とある公園。
f0155867_23495726.jpg


何々?みんな一心不乱に何見てるの?
f0155867_23451014.jpg



f0155867_23463919.jpg私も見たい~~。


f0155867_23474017.jpgあ!獅子舞だぁ~。太鼓や、銅鑼や、笛など中国感溢れる音楽も素敵。
すごい、すごい、中に入ってるのは女の子でした。


f0155867_2349234.jpgこちらは男の子チーム。息のあった連携プレーで魅せてくれます!

夜のお寺と街並み、そして獅子。続きの写真はこちら♪
[PR]
# by mitten_mt | 2008-02-17 23:53 | あんなこと、こんなこと

"ランチ"じゃなくて"ヒルメシ”ですから。。。。

ザギンで働くようになって久しい。
今度こそ、おしゃれで小奇麗なインテリ(?)OLになっちゃうもんね~だ!と心ひそかに企んでました。
なれる気満々でした。

しかーし、私の働く1丁目界隈は、LUNCH時間どこもかしこもサラリーマンでてんこ盛り。
吉野家は言わずもがな、たいていの小さい食堂、なか卯などのお安めなチェーン店、ラーメン屋さんから
ドトールにいたるまでもくもくと食す陰気な空気でいっぱい。(←ひどい?)
立ち食い蕎麦屋さんなんて、ちら見すると暖簾の向こうが真っ黒で埋め尽くされ、なんだかいかがわしい雰囲気満載だよ。(←偏見?)
・・・どこ?どこなの?銀座のきれーなおねーさんタチは??

って、大体あたしがリーマン専門御用達なお店にしか行ってないからかぁ。。。
ってな感じで、最初はその様子にひるんでいたものの、ラーメン屋だって、牛丼だって、
一人でさくっともりっとごっつぁんでーすって"ヒルメシ"ルールも身に付けてきましたですよ。
確実に、ますます、オヤジ度が男前にアップしてます。


f0155867_0402456.jpg今日見つけたのは、移動式お弁当やさんの
"アジアンランチ"
屋台に見立てたワゴン車にはアジア風のおかずが所狭しと並び、エスニック大好きな私としては嬉しい限り!!
the"アジア3色ぶっかけご飯"
左から"昭和風ポークカレー""砂肝スリランカ風(だったと思う)サラダ""インドネシア風チキン"をChoiceしてみました~♪
玄米ご飯でヘルシー度も栄養価もアップ!
割り箸についてる絵が素朴でかわいいね☆
味もごまかしてないアジアがピリッときいた美味しさ!

13時以降は¥100値引きらしいし、毎日おかずのMenuが変わるみたいだから、これからお世話になりそうだなー。
あー、こんなことに1日の楽しみを見出し、幸せになれるって女ってトクよね。


で、お弁当買って帰る道すがら、すでにリピーターな"やよい軒"(大戸屋さんをもっとリーマン仕様にした感じのお店。食券だし、お替り自由コーナーあるし)の窓越しにインド人風&西欧系&中国人?と思われる外資系な方々を発見!!
へ~、こーゆーずばりニッポンゴハンのお店も来るんだね、っとなぜかちょっと嬉しく身近に感じたりして。
そういや前職のアメリカ人の同期は、分かりやすーくクロワッサンにTULLY'S Coffeが定番だったもんなぁ。

そういえば、今日はやよい軒に始まりニッポン人風?外国の方に多く遭遇した1日だった。
まぁ、TOKIOでは珍しくもなんともないんだろうけど。
会社からの帰り道、
「今日はもうこのまま直帰しますので、部長の●×さんに伝えておいてください~」
と携帯でやたら巻き舌にて話している女の人の後ろを歩いていた。
あー、こういう巻き舌で話す人最近多いよなー、会話の端々に英単語使うとか、なんにしても英語得意そうでいいよなー、と何気に聞いていたら、くるっと振り向いたそのお顔は青い目をしていらっしゃいました。
そりゃー、舌も巻きますよ、巻きまくりですよ。
・・・日本語ウマスギじゃね?

それから、ウチの1階にあるデリバリーPizzaやの前。
スーツでインテリ風外国の男の人(結構ヨワイのです、こういう感じ)が2人TakeOut待ちしていた。
うーん、なんか似合うね、Pizzaやが!なんて思いつつそばを通り過ぎるときに耳に飛び込んできた会話は、
というと・・・
「来週どこに出張になったんだっけ?」「あー、名古屋。ったりーんだよね」
思いっきし日本語だし!・・・ウマスギじゃね?
Pizza一緒に食べてもよくってよー。金曜日の夜だしー。ご飯作るのったりーし。

ちょっと前までは、日本語学校で一から正しいニホンゴをお勉強しました、的、至極丁寧なコトバを話す人が多かったものですが、、、世の中"いきた日会話"ですよ。
もはや、外人と見れば英語で話しかけなきゃ、(っていうか、外国人=英語っていう概念がそもそも間違いなんだけど)なんて固まってるそこのキミも私も安心な世の中になりつつありますよー。
[PR]
# by mitten_mt | 2008-01-25 23:18 | 今日のごはん

粗相初め

のーんびりした鹿児島から一転、"今日は何かのお祭り?!"のわんさか人で溢れかえる東京砂漠に戻ってまいりました。
で、その羽田空港から自宅へ戻る京急電車の中。
ちょうど箱根駅伝が行われていて、車内からも沿道が見えたり気をとられてぼやぼやしてました、確かに。
で。早速今年の失態初めをやっちまったのです・・・・わたくし。
免許証&保険証などなど入った定期入れを"うっかり"社内に置き忘れてしまって大慌て。
なんとか、無事に手元に戻ってきたから良かったけど、正月ボケもほどほどに気を引き締めろよ!という天からのお告げだったに違いありません。

いきなりの都会の荒波に揉まれた(自業自得)訳ですが、
「一年の計は元旦にあり」
気持ちも新たに、まいりまーす!

定期入れを届けてくださった方、ご迷惑をおかけした皆々サマ、ありがとうございました。。。

            今年は何回お世話になるかな?
             ♪赤い電車~♪ byくるり
f0155867_1871552.jpg

[PR]
# by mitten_mt | 2008-01-05 18:11 | あんなこと、こんなこと

耳歳いただきました!

        本日は甥っ子ちゃんと1日デート☆
        怪獣だよ~~。遊びすぎてすっかりナチュラルハイ。
f0155867_21215297.jpg

       
そして、おば馬鹿全開のわたくしは本日生誕3●回目を迎えました。(自己PR♪)
外野からは「そんなにメデタクもないんじゃ?!」なんて野次も飛び交ってますが、ま、気にしない方向で。
まだまだ人間としても女としても至らない点ばかりですが、常に前を見て、感謝の心を忘れずに、周りの人を大切に、謙虚に自分と向き合っていきたいと思います。
ミナサマ、どうぞこれからもご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

お祝い&メール等々くださったみなさま、本当にありがとうございます★
[PR]
# by mitten_mt | 2008-01-02 21:26